何様なんですか?あなたは。

と、自分自身に言いたくなることがあります

 

そんな日々が続いてます

 

子育てには正解なんてないし

友人たちの子育て方法とは違うのに否定したり、指摘したり…

 

1番の被害者は息子

あれこれ私の意思でとめてしまうこともある

のびのび子育てしたいと思っていたけど

のびのび出来ていない

 

私自身が自分に自信がなく劣等感があるから

そうならないように

食事や運動、身体能力、発達をしっかり促さなければ!!と気持ちが焦ってしまっている。

 

よく考えれば

身体能力、頭脳発達は私の手には負えない領域であり、先生でもない指導も出来ない…

 

子どもには

⚪︎子どもだから、では無くて、1人の人として尊敬し家族の一員として接する

⚪︎お互いが声出して笑いあい

⚪︎家が居心地が良いって思える

⚪︎安心する心の拠り所となる

 

家庭が安定すれば

外へ外へ向かっていける

 

⚪︎会いたい人が出来る

⚪︎行きたいところが見つかる

⚪︎やってみたいことにチャレンジ出来る

 

夫婦間、夫婦一人一人が疲れきってしまっている今!!

まずは自ら家庭内を意識して過ごしてみたらなにかかわるかな。

子どもに対して書いてみたけど

夫にとっても同じかな、と思います

 

夫が、子どもが

快適に過ごせるよう

リラックスできるよう…

努めていきたいところです⚪︎

その積み重ねで日々の自信のなさから脱却!できるかな!

ちょっとした誓いでした✨