2018-01-01から1年間の記事一覧

自己満でいいから思いっきり自分を褒める日曜日の夜

褒めるんです! 何もやれてなくても ここまでやってきたぞ 日曜日が無事に終わるぞ!! よくやったぞ!!と褒めるんです。 褒めにくいな、と思う人は 月曜日~日曜日の感覚を 木曜日~水曜日に変えてみてください 木 金 土 日 月 火 水! 日曜日が終われば今…

手作り塩麹

4月頭から作り始めた塩麹は 2週間前にして甘さが!!✨ 上手くいく!そう確信した。。 しかし 次の日蓋を開けると容器に緑のカビ 臭いもあるし酸っぱい。 要は失敗 全部ガッと流しに流したら 流れ詰まる。 色々涙出そうだった このために琺瑯容器買った… 今ま…

妊娠後から飲んでないお酒を飲む…3年半ぶり

ど眠いけど 気持ちいい疲れだった土曜日の朝… 直感でお酒を飲もう! 夜になってもその気持ちがチラついているから 梅酒を三口飲んで( ˘ω˘ ) スヤァ… 朝起きて頭痛😱🔨💦 今日は夫不在🤣 が、がっつ!

料理中の母子のぐっずぐず!!

火を使うタイミングを間違えると ぐっずぐず!!が大爆発して 母が怒鳴る😌💦💦💦 あとちょっと! あとでね! 待ってね! これを繰り返してたら 子どもは来なくなるね 『諦める』 少し…を その少しを野菜やお肉、家事にかけるか 子どもにかけるか…😚✨ イライラしたら …

のびのび子育てしたいんだよね(^ν^)

親であればそれを思って過ごしてるけど、なかなか、難しい。1日に何回怒っているの? と夜寝る前に寝顔を見ながら懺悔の日々… あ。私だけでしょうか?? 自分を例えにしてみました ⚠️世の母がこんな状況ではないです⚠️ ⚪︎子どもが触って欲しくないもので遊ぶ…

わけもわからず慌ただしいそんなときは

そわそわして何か心が落ち着かない! 呼吸を止めがちだ! 強迫観念に駆られてる! とにかくイライラしてるわ! 慌ただしいその心を、 ありのままの自分の気持ちを代弁してみたら 少しは自分と向き合ってみれるかもしれない! そしたら丹田意識して一呼吸、ふ…

精神的に疲れる前に休む方法

それはきちんと線引きしてお断りすること *❀٭ そんなことわかってる… そんなことしたら嫌われる… もう誘ってもらえないかもしれない… そういう心理が働く。 付き合いは今日だけではない… これからも続くこと… またこちらからお誘いしたらいい 元気になったと…

塩麹のクラムチャウダー

身体にイイと聞く塩麹、、、 植松良枝さんの もっと簡単 さらにおいしい 塩麹のおかず を元にクラムチャウダーを作りました https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784054053922 か、かんたん!! 味付けがバターと塩麹!! ベーコンの出汁がまた美味しさ…

何様なんですか?あなたは。

と、自分自身に言いたくなることがあります そんな日々が続いてます 子育てには正解なんてないし 友人たちの子育て方法とは違うのに否定したり、指摘したり… 1番の被害者は息子 あれこれ私の意思でとめてしまうこともある のびのび子育てしたいと思っていた…

疲れた時ポイント

⚪︎大声で話す ⚪︎三河弁丸出し ⚪︎小さなミスが出る ⚪︎気が大きくなる ⚪︎行動範囲が広がる ⚪︎やたら外出する ひとつでも当てはまったら 疲れている証拠☘️ その疲れは ⚪︎連日プライベート予定がある ⚪︎部屋が散らかる この2点は 結構ダメージ与えてくる 子育て…

書くことがない

書こうとするとどうしても日記になり 意見を書こうとすると独りよがりっぽくなる 毎日何かしら発信するということは 自己責任が伴う 日記であればあーだこーだ書くだけで 読みたい人はいない 読んでもらいたいわけではない カナという私自身を知ってもらい …

親の手料理にはかなわない

義両親とのお花見おもてなし会は無事に終了 実母は餃子 義母は煮物 圧勝でした わたしの揚げたお肉は可もなく不可もなく…フェードアウト 実母と揚げ物してるけど、微妙な揚げ具合の調節はまだまだ勉強が足りないところ 義母の煮物も絶妙な味付けでごはんすす…

お肉の失敗談

塩麹鶏胸肉半ナマ事件 ピンク色の鶏肉をチンして 熱いれたら 塩麹で柔らかくなった鶏胸肉は ゴムように固くなった →鶏胸肉のアレンジがサラダ以外なく減らない… →裂いておくもゴロゴロ大きくて食べにくい →2枚のうち1枚はハムにしてみよう✨ 手羽元の唐揚げカ…

野田琺瑯の容器

3つ揃えました〇 ◎匂いうつりせず ◎直火OK ◎抗菌 ◎スタッキング可 etc ずっと欲しかったものを 値段気にせず 今我が家には必要だ! とパッと購入 今まで渋っていたけど タッパーやラップでは 鮮度や持ちが悪くて…(;_;) 色もどんより。 ガンガン使うことと 使…

食島のこと

☆蒸し鶏サラダ☆ ➕キュウリ千切り➕茹でごぼう➕レタス ドレッシングは 塩麹➕しょうゆ➕マヨネーズ➕酢 やや固めのごぼうも味付けのおかげで口を閉じてしっかりもぐもぐ噛んで食べていました 食事は身体をつくる大事な時間だと考え 硬いものも咀嚼させる茹で野菜…

人生初のそぼろ作り

そぼろレシピ ☆鶏ひき肉・・・550g ☆しょうゆ・・・大3 ☆みりん・・・大3 ☆塩麹・・・大2 ひたすら炒めて完了(・∀・)! 塩加減を調節しなくても 塩麹が味付けを助けてくれる 味音痴で悩んでいる方 味付けを安定させたい方は 塩麹おすすめです! 子ども用メインのため 炒…

ボイルキャベツ作ってみた

朝食後にキャベツ千切りをしてもらい 1歳児でも噛みきれるくらいの柔らかさに煮詰める その間にキュウリの塩もみをつくり 塩分洗い流して水気絞り(子ども用薄味) キャベツ湯掻いたら タッパへ 水でザッと流して水気を絞る ビニール袋に コーンとツナと混ぜて…

ボイルキャベツについて

我が家のご飯事情 野菜スープとお肉魚とご飯のエンドレスご飯 レパートリーないから作りたくなくなって 実家避難して 大人用ご飯甘えてしまっている… 作ろうブームがくるとInstagramでご飯系閲覧したり、フォローしたり… 結局作ることもなくその系統のInstag…

お花見とやらをしました なん年ぶりにシートひろげて 桜の樹の下でランチしただろうか 子どもたちも可愛くて。。。 先輩ママたちの存在って大きい それぞれ日々色々な想いを抱えて生活しているんだよね 人それぞれ家族それぞれ… 色んな話が聞けて良かった~…

本日は創造療法3回目 ラストは箱庭をしました。 真ん中の巻貝はわたし。 心のようなもの。 ぐらつく心や感情をドーンと構えてくれている。 物事をみて選んで自己決定をする力!をサポート!してくれる。 押し寄せては返す波にはのったりのらなかったり。。 …

見切り発車

せず、頭でっかちになりながら練っていたものをようやく書き出した。 いつからか 書き出すことをやめた。 あの頃はあの頃は… と過去と比較して出来なくなってる自分を責めて…構ってちゃん。 そんなやつはわたしだけか! みんなやりたいことチャレンジしてい…

自分の写真をみてなっち!

あっち!となっちの中間くらいの発音で 名前を呼ぶ なっつだったんだけどなー。 (笑) なっちがお気に召したよう 傘のイラストからは 雨 夕焼け雲さして くー!くー! だれか教えた感じでもなさそう 雲か!と納得すると すっごく嬉しそうだった!😌👍🎵

それお母さんの!と簡単に怒ったら…

ものをもっては 「お母さんの!」 「お母さんの!」 と連呼。恐ろしい事態m(_ _)m 大人気ないのはどっちだ、と反省m(_ _)m ボールペンを出したらそれでお絵描き→インク出したままソファに登る。。 めちゃくちゃ楽しそうにしてる。 こちらの反応で悪いことを…